第十三話:オブジェ(Curio)への知識を深めよう

DIARY

さて、ここまで冒険を続けてきて、
つい最近になってようやく知ったことがある。

それは、
「オブジェ(Curio)には、
アイテムを使うことが出来る」
ということだ!

事のきっかけは、宝箱。
いつも開けるのに苦労して、
出血(Bleed)したりするだけでお宝は
手に入らずじまいなんてことが多かった。。。

そこで、「もしかしたら、鍵が使えないかな?」と思って、
たまたま持っていた鍵を、ウィンドウの中央にドラッグした。

すると、なんとあっさりと開いてしまったではないか!

同様に、「Heirloom Chest」という鍵のかかった宝箱。
いつも半分くらいの確率で、怪我するが、鍵を使うと……

全く怪我することなく、普段より多めのお宝が手に入った!

これまでProvisionに、ハーブや鍵など、
何に使うのかよく分からないアイテムがあったが、
そうか、これはCurioに使うのか!と納得した。

では、ハーブは何に使うのだろう?
いくつか調べてみた!

「食べ物の浄化にいいんじゃないか?」と考えた私の直感は当たった。

まず魚の骨に使ってみると、中からいろんなものが出てきた!
(どういう状態かはあまり想像しないようにするw)

普通に調べた時には、こんなに出てくることはない。

また、イノシシの骨?とおぼしきものにもハーブを使うと、食糧が!(これもどういう状態かはあまり想像しないようにするww)

ふと直感で聖水を使ってみるとうまくいくこともあった。
例えば、この詰まれた骨に聖水を使うと……

お宝が手に入った。

もう一つ聖水を使ったのがこの説明文に
「忌み嫌われしUnholyに捧げられた」とある
この「Elderitch Altar」。Unholyなら聖水に決まってる。

これに聖水を使うとなんと……!

ヒーローの悪いQuirk(癖)が一つ治ってしまったではないか!
サナトリウムで治すと結構な金がかかるので、これはありがたい!

もうひとつだけ例を出すと、松明を使う物もある。
それは巻物の束。

「神聖な紙だから火をつけて燃やすと何かあるかも」
私は松明を使った。

すると、はたまた、ヒーローの悪いQuirkをひとつ治してくれた!

このように、多くのCurioは、何らかのアイテムを使うと、
普通に調べるのとは異なる効果を発揮したり、お宝の量が増えたりする。

ただひとつ、警告がある。

洞窟内で、たまにあなたは以下のCurioを
見掛けたことはあるだろうか。

これに松明を使うと「Summon Shambler(シャンブラー召喚)」とあるが、
いいか、決して生半可な気持ちで松明を掲げてはいけない!

Shamblerは、ラスボス以上の強さである!
その上、召喚した途端、背景が異次元空間のようになり、明るさが0になる上、
隊列を乱されるという、圧倒的にプレイヤー不利の状態から始まる!

実際僕もレベル6の精鋭たちで意を決して臨んだにもかかわらず、
数ターンであれよあれよのうちに全滅してしまった!

皆さんも、Curioにアイテムを使う事で、より有利に冒険を進めてほしい。
繰り返すが、生半可な覚悟でShamblerを呼ばないように!